FC2ブログ










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロカンター(古物商)の作る部屋 

シャッターを開けると目隠しのヴォレー。
その向こうには広い空間がワッ広がる。

IMG_0612.jpg
あちこちワクワクする遊び心。

IMG_0613.jpg IMG_0636.jpg
実はこれらのブロカント購入出来るものも。
欲しいのいっぱい!

IMG_0621.jpg
奥に見えるのは、アームレスリングゲーム。やってみると、ワハハと愉快な音が。
IMG_0614.jpg IMG_0615.jpg
↑寝室の下の小さな扉の向こうは→かわいい子供用の寝室♪

IMG_0619.jpg IMG_0620.jpg

蛇口も普通の使いません。→寝室を守るのはロボット達。

日本の大工さんが見たら、ダメだしいっぱいだろうなという甘い作りも多いのですが、
何しろ楽しい!

初めてのフランスという人には、やはり景色の良い場所のシャンブル・ドットなどをお勧めするのだが、
インテリア好きもしくはロボット好きにはここをお勧めしよう!

実はブロカンターが作った宿ってけっこうある。
他にも素敵なところ色々あるので、またいつか紹介していきます。



スポンサーサイト

[2011/12/22 00:16] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)

マルセイユ 

IMG_0591.jpg

コンテナ積みを終え、車も返しホッ。
夕暮れのマルセイユに向かう。
車でさえ乗り込まなければ、人も陽気でわりと好きな街。

今回は予備日に、次回のリサーチとどうしても見ておきたかった所へ。

インダストリアル系のとてもセンスの良いブロカンターで
デコレーターの家族が仕掛けた部屋があると聞き、
ぜひ見てみなくてはと。
今夜はその部屋に泊めてもらう。

まずは店を覗く。
IMG_0593.jpg IMG_0597.jpg
ブレのないセレクト。
IMG_0600.jpg IMG_0596.jpg
コンテナを出した後だというのに、欲しいものだらけで困った・・
値段はフランス第二の都市マルセイユ。
やはり都会の価格。

今度一緒に仕事が出来ればいいね。とアドレスの交換。
このエリアはデザイナーやデコレーターなど、マルセイユでもおしゃれ層が住むエリアのよう。
こういう店で普通に商品を選んで買ってく。

泊まる部屋はこの店の向かい。
インテリア好きにはお勧めしたい部屋だが、
旧港の裏通り。
部屋にちゃんと玄関とかあるわけじゃなくて、シャッター開けたらすぐ部屋!
慣れてないとちょっと・・と思うかもしれない。

IMG_0602.jpg

向かいの車の向こうに見えるグレーのシャッターが部屋の入口(玄関)

入口はともかく、開けたら大興奮の空間が広がっている。
こりゃBOLTだけじゃもったいないと、
マルセイユの友人にも連絡、見た方がいいよーーー。

続く。







[2011/12/21 14:59] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほろ酔い 

買い付け中にいただいたメールのお返事、皆さまにお送りしました。
もし、まだ返事ないという方がいらっしゃいましたら、
もう一度連絡お願いいたします。

IMG_0535 (0)


さてさて、書きかけの買い付け日記をパタパタと・・
最後の難関、コンテナ積み。
いつもの助っ人C君と、今回はジャンマルクも一人お手伝いを出してくれるとに。

今回は初めて、コンテナ積みを午後にした。
IMG_0587.jpg

BOLT的にはどちらでも問題なかったのだが、
お手伝いに来たムッシュはフランス人。
午後1時集合となると、デジョネでワインを飲んでしまっている。
ワイン3杯までなら(この基準は謎だが・・)飲酒運転にもならない国。
まぁ仕方がない・・のか?

心配したが、さすがプロ。
ジャンマルクの所で、いつも肉体労働してるだけあって、
重い荷物をドンドン運んでくれる。

重いのが多くすっかりコンテナ積みに慣れたC君も、
今回キツイーの連発だったが、
二人の活躍で1時間半で無事終了。

ホントありがとう!!

IMG_0585.jpg
↑お手伝いのムッシュ。
写真撮るよー。
OK-!
とポーズを撮ってくれるが、何度撮ってもピンボケ。
なにしろほろ酔いで、ずーっと揺れているのだから・・・。



[2011/12/21 14:12] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末の蚤の市 

コンテナ積み込みは月曜日、
最後の週末で追い込みをかける。

事前の情報からスケジュールを組む。
IMG_0546 (0)
今年は暖かいのでどこも数はかなり出てる。

IMG_0266.jpg なんだか人気の人形パーツ屋。

IMG_0267 (0) ノエルのプレゼントかな?大きな馬を買って嬉しそう。

IMG_0490.jpg IMG_0487.jpg
梱包のこと考えると・・だが、サルグミンヌU&C時代の食器。
お屋敷からどんとまとめての品。状態も良い。
今回はついつい買ってしまった。
美しいですよー。

IMG_0561 (0)
かわいい子供用自転車は1920年代のものだそう。

IMG_0554 (0)
コンテナの残りスペース考えて控えめに・・と思ってたが、
知り合いのディーラーにも会い、ついついあれこれ買ってしまった。

さてさて梱包頑張ろう。





[2011/12/19 15:14] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)

アペリティフ 

数日後なんちゅう出会いだってんで、
チエリが家にアペリティフに誘ってくれた。
(実は我々のフランス語力の問題で一度待ち合わせに失敗・・ごめんチエリ)

チエリの家では、カルパントラでちらっとあいさつした奥さんヴィルジニと、
ヴィルジニの仕事仲間マークがご馳走を用意して待っててくれました。

チエリのお家素敵でしたよー。
IMG_0476.jpg
右からチエリ、ヴェルジニ、マーク

IMG_0472.jpg IMG_0475.jpg
お酒も少しだけいただく。

IMG_0467.jpg
チキンを焼く前に、ハーブの説明をしてくれるヴェルジニ。

実はチエリとヴェルジニ夫妻、大のブロカント好きだそうで
ヴェルジニのコレクション、チエリのDIYの力作。
家中をくるくる回って案内してくれた。
楽しかったー!
カルパントラでもヴェルジニはBOLTが買い物してたの見てたそうで、
赤いホーローあれは良かったわね。
などなど共通の趣味の仲間が出来たという感じ。

翌日にはヴェルジニお気に入りのブロカントに連れてってもらう約束まで。

「ヴェルジニ」続く・・

                                           



[2011/12/14 18:04] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)

チエリ 

今回も素敵な出会いの多い旅!
その中でも今回のミラクルな出会いはチエリ。

プロヴァンスに戻ってすぐに行った蚤の市で、
一個だけ窓持って、友達とキャッキャ言いながら話している陽気なムッシュが。
いくらですか?
と聞くと、遠くから買いに来てくれた~!と
格安で譲ってくれました。

翌日、カルパントラの年2回の大きな蚤の市で、
クレープ買おうと並んでいると、前に並んでたムッシュが振り返り、
あーーー昨日の!!僕から窓買ったでしょ、と。
聞くと昨日はたまたま、友達と遊びがてら蚤の市行ってただけで、
今日は何にもないんだよ。
わー偶然ですねーと別れる。

で!その日の夜。
Aさんが家を買った小さな村のクリスマス市に出かけ、
村のカフェで夕飯を食べてると、
わーーーーー!!なんでーーー!!と昼間会ったムッシュが。
これにはBOLTもびっくり。
なんとご飯を食べてるカフェの真ん前がムッシュの職場の市役所(村役場)
IMG_0339.jpg
↑カフェから見た村役場。

これがチエリとのミラクルな出会い。
BOLTもびっくりしたけど、この村から30km離れた蚤の市で偶然出会った日本人が
自分の行きつけの店にいる。
まーーチエリもびっくりです。

この騒ぎは何?なAさんは???顔。
でもこれもスゴイ話なんですが、家を買ったので滞在許可を取らなきゃならないAさん
(先に家買うってすごいが・・)
チエリに話すと、僕に電話すればちゃんと教えてあげるからと。
Aさんにとっても素敵な出会いとなったのでした。

「チエリ」続く・・・。

[2011/12/14 14:45] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)

フレンチブル 

毎日、蚤の市がある日は出かけ、
その他も新しいブロカントの情報など仕入れるとせっせと出かけ、
波はあるが、コツコツ良い買い付けが出来ている。

IMG_0550.jpg
冬の蚤の市はちょっとさみしくなるのだが、今年は暖かいのでけっこう賑やか。
IMG_0551.jpg
写真は明るく写ってしまってるが、かなり渋い色。

IMG_0557.jpg IMG_0561.jpg
CASTELLI社のジャンカルロ・ピレッティの椅子。
イタリア製だと思うのだが、フランスのなんたらかんたら・・
シリアルナンバーがどうのこーの・・
帰ったら詳しく調べよう。

IMG_0552 (0)
まぁ当たり前だがここフランス、かわいいフレンチブルがたくさん。
この子は時々会う、目の色が違う可愛いフレンチブルさん。



[2011/12/14 10:29] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャニンヌ 

マルセイユの帰り、ジャニンヌに電話してみる。
ちょっと出てるけど、すぐ戻るから家に寄りなさいとのこと。

いつもお世話になるジャニンヌの家なのですが、
今回はスケジュールがギリギリすぎて、予定があわなかったのです。
そんなわけで、今回はアチコチ移動しながらの旅。

IMG_0521.jpg IMG_0536.jpg

この景色を見るとホッとするー。

あまり時間がなかったのですが、お土産を渡してお茶をいただきながら近況を報告。
楽しい時間はあっという間。

次回はちゃんと早めに連絡するね。と帰ろうとすると、
なんとジャニンヌ!素敵なクリスマスプレゼントを用意してくれてました。
どんだけ優しいんだ。
疲れがふっとびました。

それにしても、こんなことならもっとちゃんとしたお土産を・・
「坊っちゃんだんご」て、
時期的にクリスマスプレゼント用意しておくべきだった・・
などなどとモメながらも、
嬉しい嬉しいBOLTでありました。

IMG_0529.jpg
帰りに村のパン屋でパンを買う。
おいしい。

明日からも頑張れます!!
ありがとうジャニンヌ。









[2011/12/14 03:03] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)

マルセイユ流 

ジャンマルクの倉庫から、アトリエへの移動。
アトリエはマルセイユの真ん中なんで、
ジャンマルクが運転してくれる。
IMG_0426.jpg
いやそれはいいんですけどね。
ずーっとジャンマルク、前見ないでこっち見て話をするわけですよ。
前見てたって怖いマルセイユの道を・・・。
IMG_0435.jpg
マルセイユの観光はしたか?
いやしてない。
何だって~!次回は息子に案内させるから。
あっありがとう。ちょっ前・・

夜はクラブでDJやるんだ。来るか?
いや、そんな時間は・・まじ前・・

信号待ちの間はアイフォンをシャッシャやりながら
いろんな写真出して、

マルセイユの海はいいぞー、そうだ次回はクルージング連れてってやる。
などなど。


そしてたどり着いたアトリエは、
IMG_0430.jpg
やっぱり素敵な空間でした。

今回あんまり時間がなくて残念でしたが、次回またゆっくり。
ありがとう!


[2011/12/12 14:41] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)

8日め。 

今日はジャンマルクと会う約束の日。
その前にコンテナ出しの倉庫も借りておくことに。

倉庫はこの時期は暇らしく、どこでも使って~てな感じで助かった。

IMG_0418.jpg
典型的なマルセイユっこのジャンマルク。
いつ会っても豪快。
今回はテュールーズのお屋敷に大量の仕入れに行くから、
きっと好きな物があるはずと事前にメールでやり取り。

テュールーズからのトラックが来る前に、倉庫を見せてもらう。
アイアンの脚のフォルムの美しいテーブルがあったので、
これは?と聞くと、
ジャンマルクただでさえ大きな声のボリュームさらに上げて、
これはヴィトンの店舗・ファクトリーのために造られた
古い古い什器で、、、
どんだけ苦労して探したか、とテンション高く説明される。
でっかいジャンマルクと3人でテーブルの下にもぐって、
刻印見る。
IMG_0416.jpg
ほほー確かに。
刻印はともかくフォルムが気に入ったので譲ってもらうことに。
コンテナが届いたら、BOLTもジャンマルク仕込みの説明をテンション高くしてしまうかも。
アイアンのテーブルにはお気をつけください。

その他も色々良いもの買いました。
お楽しみに。

しばらくすると、トュールーズのお屋敷からのトラックが
かわいいマドモワゼルと一緒にお宝運んでやってきた。
IMG_0420.jpg
おもしろいランプやフレームなど、色々買いつけ出来ました。



[2011/12/12 10:10] 買い付け・2011初冬 | トラックバック(-) | コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。